2008年05月31日

秋寅寄席レポ

昨日は秋寅寄席に出させてもらいました。

「寄合酒」をやりたかったけど、あまりの完成度の低さに愕然としたので、
「子ほめ」をかけようと思ってました・・・・・ホントに直前までは。
ただ、どうしても「二人癖」を聴かせたい人が来てくれることになったので急遽変更。

ホントは「二人癖」をやるのは「スジ違いやな」とは思ったんやけど、
どうしても聴かせたかったので。

まずは楽笑さんの「八五郎坊主」
裏で雰囲気を確かめながら準備。

続いて智之介さんの「動物園」
その間に着替えながら、マクラ考える。

で、いよいよ出番。
出囃子が予定のと違う・・・・・出たらいかんのかと思ったがな(笑)

最初に楽笑さんがある程度の紹介してくれてたので、
それにかぶせる挨拶から始めてみた。
秋寅に出るまでの過程やら、前日までの東京の話と続けていくうちに、
なんかええ感じに客席があったまってきたんで、
早めにマクラ切り上げてネタに入ることにした。
ホントはもっと喋りたかったネタいっぱいあったんやけど、
それは次回にとっておきましょう。

ネタに入ってからもよく笑ってくれました。
あれくらい笑ってくれると、こっちものってきます。
最後まで自分の間を崩すことなくやれたんじゃないかと思います。

ただ、メガネ外そうと思ってたのを忘れてました。
けど、客席が見えたほうがやりやすいな。
これからはメガネかけてやることにします。

最後は智之介さんの「骨つり」

来てくださったお客さんはもちろん、
場を与えてくれた楽笑さんはじめ、智之介さん、スタッフの方々、感謝してます。
posted by SIRAKAWA at 22:59| 香川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

目的

そして今回の上京の最大の目的!
トツゲキ倶楽部第四回公演
「ゴドーを待ちながらを待ちながら」

おもしろかったです!
詳しい感想は帰って書くとします。

ハマってしまった役者さんがまた増えました(笑)
う〜ん、いいエネルギーもらったな。
明日の落語に活かそう!
posted by SIRAKAWA at 22:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オススメ店

ケーキ東京、三鷹市『cote du bois』

知人が最近始めた店です。
三鷹の森ジブリ美術館のバス停の斜め向かいにあります。

営業時間1130〜1900
火曜定休日

知人の店だからって言うわけじゃないですが、
むちゃくちゃ美味しいです。
オープンしたてで、まだまだ宣伝が足りません。
お近くの人は是非行ってみてください。
僕の知り合いだと言えば・・・喜ばれます(笑)

いや〜、しかし美味かったな。
これまでに食べたのが、ケーキとするなら、
これは「おケーキ様々by西洋骨董洋菓子店」です!

ウチ同様、よろしくお願いします。
posted by SIRAKAWA at 13:33| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

振り向けば・・・・・

昼前、振り返るとそこには見覚えのある人たちが!
『UDON』でお世話になった方々でございますぴかぴか(新しい)

新メニューの「スープカレーうどん」気にいってもらえてよかったわーい(嬉しい顔)

またのお越しをお待ちしてます。

※29日(木)は臨時休業です※

※30日(金)の夜は秋寅寄席です※
posted by SIRAKAWA at 23:45| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

取材

午前中、いつものように接骨院行ってから、午後は買い物。
店の買い物済ませてから古本屋へ寄ってみる。

はぁ〜・・・・・寄るんじゃなかったもうやだ〜(悲しい顔)
つい勢いで買っちゃいました。

『今日買った物』
「金田一少年の事件簿短編集5&6巻」
「魁!!男塾 文庫本1〜4巻」

まだ読んでないの何冊もあるのに、いつ読むつもりなんでしょうあせあせ(飛び散る汗)

その後、仕込みに店行ってから、夜は小つる師匠の番組の取材。
スープカレーを紹介してくれますぴかぴか(新しい)
それと、もう一つ!
新人アナのうどん体験(笑)

おもろかった〜わーい(嬉しい顔)
なかなかすごい新人アナがいたもんです。
かわいいし、これからが楽しみな逸材です(笑)
ディレクターさんが裏方にしておくにはもったいない美人でした揺れるハート
ただ、中身はおっさんらしいです(笑)

放送は・・・・・いつやろ?
わかったら告知します。

秋寅寄席の告知も番組でしてくれるそうです。
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

※29日(木)は臨時休業です※
posted by SIRAKAWA at 22:55| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

疲れたな〜

今週はなんか妙に疲れたな〜バッド(下向き矢印)
今日も忙しかったし。
イライラもストレスも最高潮だった。
そんな1週間を乗り切り、いよいよ明日からはお楽しみ週間の始まりですわーい(嬉しい顔)

明日はちょっと朝寝してから接骨院。
夜は取材ぴかぴか(新しい)
posted by SIRAKAWA at 18:44| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

勝てへん・・・・・

今日は外国人のお客さんが来ました。
時々来てくれるんやけど、まだまだ日本語が片言です。

今日は運の悪いことにおかんが注文聞きました。
お互いが身振り手振りで伝えようとするも、
どうもトンチンカンなことになってる。

なんとか注文を聞き終えたかに見えたんやけど・・・・・

母「大?小?あっ!そんなん言うてもわからんわな。え〜っと・・・・・大きいん?小さいん?」

一緒やがなもうやだ〜(悲しい顔)
全部日本語やあせあせ(飛び散る汗)

天然には勝てへんわ。
posted by SIRAKAWA at 19:05| 香川 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

こりゃ美味い!

今日はヒマだったんで、かなり早めに片づいた。
帰ってもよかったんやけど、店の中は風が通って気持ちいいから、
コーヒーでも飲みながらネタ作り&ネタ繰りすることにした。

すると、ふいにポテチが食べたくなり、近くのスーパーへ買いに行った。
ポテチ買うつもりだったのに、前々から気になってたヤツが山積みされてる!
『フランスパン工房』
あまりの人気に生産が追いつかなくなってた商品・・・・・だったと思うあせあせ(飛び散る汗)
早速、買って帰りました。

おぉ〜!こりゃ美味いぴかぴか(新しい)
ちゃんとパンの風味があるがなわーい(嬉しい顔)
ただ、シュガーバター味を買ったつもりが、うすしおバター味買ってたけどねあせあせ(飛び散る汗)

今度買おう!
posted by SIRAKAWA at 19:12| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

てれすこ

観たいと思いながら観損ねてた『てれすこ』がレンタル始まってた。
早速、借りてきましたぴかぴか(新しい)

なかなかおもしろいわーい(嬉しい顔)
落語の色んなネタが散りばめられてて、ニヤッとするシーンがいっぱいあります。
いい意味でグダグダでした。
posted by SIRAKAWA at 22:57| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

爆笑!レッドカーペット

応援してる落語家の笑福亭智之介さんが、
今夜の『爆笑!レッドカーペット』に出演しましたぴかぴか(新しい)
落語の新たな可能性を見せてくれましたわーい(嬉しい顔)

この1年くらいのあいだに、驚くほどたくさんの噺家さんと出会いました。
その中でも智之介さんは、特に応援してる噺家さんの一人です。
これから人気でますよ〜!

そんな智之介さんを香川で見る機会がこれぴかぴか(新しい)

『第九回 丸亀通町 秋寅寄席』

日時:平成20年5月30日(金)
   午後6時開場・午後6時半(頃)開演

場所:丸亀市通町商店街『まちの駅 秋寅の館』
  (通町商店街・宮脇書店向かい)

出演:笑福亭 智之介
   白鷺亭 楽笑
   つる家 白扇

木戸銭:500円

よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
posted by SIRAKAWA at 23:08| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日替り

今日の日替りメニュー「冷やしきつねぶっかけ」

なんで急に日替りメニューなのか?
わかりやすく簡潔にまとめて書くと・・・・・

「作りたいもんは色々あるけど、それを毎日やるってのはしんどいやん?メニューばっかり増えるのも嫌やし。けど、やりたい。じゃあ、気が向いた時に、そんなんを日替りでやれば、作るほうも食べるほうも楽しみがあってええやん!1日、2日くらいの量を作るんなら無駄もないし。おぉ〜!この手があったわ!これから時々やろや〜」

よしっ!簡潔ぴかぴか(新しい)
posted by SIRAKAWA at 18:00| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

ばあさん

頭の中に画を描いてください。

帰り道、自転車に乗ったばあさんが対向してきました。
いかにも「田舎の農家のばあさん」っていう格好。
そのばあさんが身を乗り出し、服の裾や頭に巻いたほっかむりをなびかせながら
必死の形相で自転車こいでます。

まあ、ここまではよくある光景なんやけど、ここからが秀逸!
その乗ってる自転車が異常なほどおしゃれなマウンテンバイク。
たぶん買ったばっかりってくらいピカピカぴかぴか(新しい)

ばあさんとのコントラストがごっつおもろかったわーい(嬉しい顔)

でも、あの必死の形相といい、あの服のなびき方といい、
「なんかで見た事あるな〜・・・・・」って考えながら帰ってた。

あっ!思い出したひらめき
『八つ墓村』や(笑)

再度、告知!

『第九回 丸亀通町 秋寅寄席』

日時:平成20年5月30日(金)
   午後6時開場・午後6時半(頃)開演

場所:丸亀市通町商店街『まちの駅 秋寅の館』
  (通町商店街・宮脇書店向かい)

出演:笑福亭 智之介
   白鷺亭 楽笑
   つる家 白扇

木戸銭:500円

※明日の『爆笑!レッドカーペット』に智之介さんが出演します※
posted by SIRAKAWA at 19:08| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

まさかの

昨日、お世話になってる東京の知人から香川に行くと連絡もらったので、
合流できたらええな〜って思いつつ、いつものように接骨院通い。
・・・・・今日は激混みだ

連絡もらってた時間に間に合わなかったから、電話連絡するも留守電。
「仕方ないか〜」って思いながら買い物してると、折り返しの連絡がありました。
居場所が「あ〜!あそこか!」ってとこだったので、
早速向かうと・・・・・間違えてましたあせあせ(飛び散る汗)

で、そこであきらめてりゃよかったんやけど、
なんとなく「あそこか?」って思うとこがあったんで、とりあえず向かう。
その結果・・・・・迷子になりましたもうやだ〜(悲しい顔)
まさかの地元で迷子です(笑)

その後、ちょっとだけ仕込みしに店に行ってからレンタルビデオ屋へ。
すると・・・・・

女「うわっ!ジェロが映画に出とる〜!」

え〜っ?ウソやん!あの演歌歌手のジェロやろ?
そんな話、聞いたことないぞ。
バッと見ると・・・・・「アイ・アム・レジェンド」
ウィル・スミスやないかい!(笑)
似てなくもないかもしれんけど、かなり遠いな。
posted by SIRAKAWA at 19:15| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

DVD

今日は疲れたな〜。
そんなに忙しかったわけではないんやけど、なんか妙に疲れた。

新メニューの『スープカレーうどん』好評ですわーい(嬉しい顔)
予想以上に出てるんで仕込がしんどいあせあせ(飛び散る汗)
嬉しい悲鳴です。

帰ってきてから、日曜恒例のDVD鑑賞ぴかぴか(新しい)
今日は『仮面ライダーTHE NEXT』
こわ〜がく〜(落胆した顔)
これはホラー映画です。
PG-12指定が付くはずだわ。
けど、かんなりおもしろかったです!
石ノ森先生が描きたかった仮面ライダーは、
本来こういう世界だったんだろうなって思います。
もうちょっとV3の葛藤の部分に時間使ってもよかったかな?
V3観たくなったな〜。

観たいと言えば、これから先は観劇予定満載。

『ゴドーを待ちながらを待ちながら』(確定)
『これからの生活2008in倉敷』(確定)
『あんなに優しかったゴーレム』(かなり厳しい)
『muro式』(調整中)

今年は東京よく行ってるな〜。
posted by SIRAKAWA at 21:57| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

事件です!

スーパーで買い物してると、チューブトップの女の人がいました。
「まだ早くね?」と思いながら買い物続けてると、
カートに乗せてた子供(たぶん2歳前後)が駄々をこねはじめました。

「もう〜」って言いながら抱っこしようとした瞬間!
もうおわかりですね。
子供がおもいっきり服を引っぱりました!
おっぱいポロ〜ンです(笑)

あまりの驚きに「うわっ!」って言うてしまいました。
次の瞬間、僕のほうを見て、

女「もぉ〜!ちょっと〜むかっ(怒り)

え〜〜〜〜〜?私ですかぁ〜?
絶対、悪ないやんあせあせ(飛び散る汗)

女性のみなさん、これからの季節は気をつけましょう。
しかし、こんなんに遭遇する率高いな〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by SIRAKAWA at 21:40| 香川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

西洋骨董洋菓子店

昼間、OHKで「アンティーク〜西洋骨董洋菓子店〜」の再放送をしてる。
実はこのドラマめっちゃ好きなんよね〜。
放送されてたのは、たしか2001年だったと思う。

原作は、よしながふみさんの「西洋骨董洋菓子店」
当時、仲良かった女の子がこういう系の漫画が好きで、
「今度、ドラマ化されるんよ」ってことで貸してくれて読み始めた。

読み始めて・・・・・「これを月9で?」って思うほど衝撃的な内容だった。
激ハマリした漫画です。
けど、「月9じゃ、出来ね〜だろ(笑)」

どんな風になるのかものすごく楽しみだった。
そこの部分はまあ、仕方ないとして、それ以外はホントによく出来たドラマ。
とくに1話、2話が好きです。

今さらながら思うけど、これを映画でやったらもっとおもしろかったやろな〜。
原作通りの設定でやれるだろうし。
キャスティングは完璧だったからそのままで。
特にタッキーと阿部さんは原作のイメージ通りだし!
それを本広さんが演出すると思うと・・・・・ヨダレがでます(笑)

原作とドラマ、両方を楽しんで欲しい作品です。
ん?アニメ化されるのか?
posted by SIRAKAWA at 21:28| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

今日の色々

その1

客「焼きそばはないん?」
あ「え?焼きそばはさすがにやってないですね〜」
客「えぇ〜exclamation&question焼きそばないん!」

そないビックリせんでもあせあせ(飛び散る汗)

その2

入ってきたお客さんが言いました。
客「ここ、うどん屋かと思たら・・・・・うどん屋やん」

私にどうしろと?あせあせ(飛び散る汗)

その3

網戸を開けて覗き込んだお客さんが言いました。
客「ここ、SIRAKAWA?」
僕「そうですけど?」
客「ホンマにぃ〜?」

なんでそこでウソ言うねんあせあせ(飛び散る汗)

変な1日やったな〜(笑)
posted by SIRAKAWA at 20:47| 香川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

Kit Kat

昨日買った「大納言あずき」と、頂き物の「黒糖」

「大納言あずき」は美味いんやけど、あずきの味・・・・・する?
もうちょっと、あずきの味がしっかりしてればな〜って感じ。

「黒糖」はおもしろい味。
しっかり黒糖の味がしてておいしいです。

今回は両方ともアタリでしたぴかぴか(新しい)


今日は店閉めた後、ネタ作りしながら明日の仕込み。
気がついたら外暗くなってましたあせあせ(飛び散る汗)
おかげで、フリートークで2時間くらい話し続けられるくらいネタが出来ました。
なにをしとんねん(笑)

そんなことをしながらも、やることはちゃんとやってます。
新しいカレーを作ってました。
てなわけで、明日から新メニューの「スープカレーうどん」を出します。
結構、うどん屋では斬新なカレーだと思います。
posted by SIRAKAWA at 21:53| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

出演告知

『第九回 丸亀通町 秋寅寄席』

日時:平成20年5月30日(金)
   午後6時開場・午後6時半(頃)開演

場所:丸亀市通町商店街『まちの駅 秋寅の館』
  (通町商店街・宮脇書店向かい)

出演:笑福亭 智之介
   白鷺亭 楽笑
   つる家 白扇

木戸銭:500円

時間ある方は、ぜひお越しください。
映画『UDON』で、香助が最初にTJさぬきを持って行った本屋の向かいです
posted by SIRAKAWA at 23:15| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

相棒

映画観てきました。

今日は、今一番観たかった『相棒』
評判がすこぶるよろしいこの作品。
満足度が高いってことで期待大です!

が!これがおもろい?バカなこと言っちゃいけません!
・・・・・・これは、むちゃくちゃおもろい!と言うんですよ!

スゴイですぴかぴか(新しい)
傑作ですぴかぴか(新しい)

普段の僕なら、犯人の最後の展開は予想できたはずなのに、
テンションが上がりすぎて、そんなんを考える余裕すらなかったです。
これはホントに傑作ですわ!

チェスってのがちょっとわかりにくい題材だったけど、
そのわかりにくさが、余計に緊張感を作ってました。

脚本もキャスティングも見事でした。
今の日本の社会のあり方への警鐘的な作品だと思います。

相棒のTVシリーズ、もう1回最初から見直そう!
posted by SIRAKAWA at 20:08| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

