2008年06月16日

ラーメン

久しぶりの「はまんど」

今日は『濃厚つけそば+味玉』

なんでこんなに美味いのかしらぴかぴか(新しい)
食べながら笑てまうわ。
東京行くたびに美味いラーメンに出会うんやけど、
盛の大将のラーメンは、讃岐人の「血」に訴えかけてくるなにかがある。
あ〜、美味かったわーい(嬉しい顔)
posted by SIRAKAWA at 21:13| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

スーパーにて

近くのスーパーで買い物を済ませて帰ろうとすると、
入り口の自動ドアめがけて猛ダッシュする幼児を発見。

「大丈夫か〜?危ないんちゃうか〜?」思てたら、案の定、ドアに激突どんっ(衝撃)

「ビヤァ〜〜〜〜ンもうやだ〜(悲しい顔)」泣きながらお母さんの所へ戻る子供。

母「もぉ〜、なにしよったんよ〜」
子供「宇宙人に襲われたぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)

ウソつけ(笑)
posted by SIRAKAWA at 21:11| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

今日の出来事

ちょっと寝過ごしたが、余裕で朝飯喰えるくらい段取りが完璧ぴかぴか(新しい)

余裕たっぷりで11時を迎える・・・・・5分間暖簾出し忘れてたあせあせ(飛び散る汗)
出しに行ったと同時に最初のお客さん。
ゆでてると、2組目のお客さん。
振り返るとそこに、林家市楼さん!
普通に「なにしてますの?」言うてしもたがな。
おる思わんがな(笑)
しかし、惜しかったな〜。
あと5分早かったら「トップバッター イチロー」やったのに!
また冷蔵庫に一人、噺家さんの足跡が増えましたるんるん
この田舎にあって、噺家率の高い店やな〜。

夜、DVDを返却に行く。
すると家から電話が。
この時間に電話かかってくることなんかないから、
「何事かいの?」と思って出ようとしたら、絶妙のタイミングで電池切れ。
気になるんで大急ぎで帰宅。
おかんに・・・・・

僕「なんやった?」
母「たいしたことじゃないんやけどな。今日の新聞のマンガおもしろいで」

なんじゃそらもうやだ〜(悲しい顔)
posted by SIRAKAWA at 21:42| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

御坊町寄席

今日は御坊町寄席の日。
久しぶりに行けた〜わーい(嬉しい顔)

夏になってくると、だんだん仕事終わるのが早くなるんで行きやすい。
そのかわり、朝は早いがもうやだ〜(悲しい顔)

「うどん屋の朝は早い」
それさえなければ打ち上げに潜り込めるんやけどな〜。
まあ、それは仕方ない。

まずは、小つる師匠の『裏向き丁稚』って噺。
初めて聴く噺や。
いきなりすごいの持って来たな〜(笑)
丁稚がアホすぎておもろい
完全に笑いのスイッチ入ってしまいました。

続いて、学光さんのやりたい放題の小噺やら合唱ショー(笑)の後、
『犬の歯』とでもいうんでしょうかね?
創作でした。
この頃には、かなり僕が壊れかけてました(笑)
なんか、おかしぃてしゃ〜なかった。

最後は、桂よね吉さんの『ちりとてちん』
おもろかったな〜わーい(嬉しい顔)
途中から完全に壊れちゃました。
久しぶりに死ぬほど笑わせてもらいました。

やっぱり客席で集中して聴く落語はええな〜ぴかぴか(新しい)
これからも段取りうまいことして、行けるようにせんとな。

なんか今日は異常に楽しかった。
テンション上がりまくりの落語会でございました。


そうそう!店のことも書いておかな。
今日のきまぐれ「梅味ぶっかけ」ですが、予想以上に好評でした。
何人かに「もう、やらへんの?」って言われるくらい。
また気が向いた日にやります。
posted by SIRAKAWA at 23:35| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

気変わりメニュー

6月になってからというもの、
平日のヒマさがものすごいんですけどもうやだ〜(悲しい顔)
まあ、毎年のことやから、ある程度の心の準備は出来てるけどさ。
ガマンしなきゃいけないことってのは重なるもんですな〜あせあせ(飛び散る汗)

明日の気変わりメニュー『梅味ぶっかけ 500円』
梅の酸味の効いたぶっかけダシがたまんないですぴかぴか(新しい)
ちくわ天が付きま〜す。
posted by SIRAKAWA at 18:49| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

日曜恒例

今日はすさまじい寝方をしてたため、完全に寝違えてました。
頭痛いったらありゃしない。
しかも、忙しかったからヨレヨレです。

早く片づいたんで、日曜恒例のDVD鑑賞ぴかぴか(新しい)
今日観たのは、大林宣彦監督の初監督作品『HOUSE』
前から気になってたんやけど、なかなか観る機会なくて、ようやく観れました。

う〜ん、これはなんとも不思議な魅力に満ちた作品だ。
不条理で理不尽なんやけど、なんか引き込まれる。
さっぶいシーンもあるんやけど、それがなんか良い方向に転がってる。
これはおもしろいですよ!

30年も前にこんな作品があったなんて。
おすすめです
まだまだ知らない映画いっぱいやな〜。

イッセーさんのDVDを観ようと思ってたんやけど、
秋葉原の事件が気になって情報番組を見てる。
ムチャクチャやな〜・・・・・。
あんなんに殺されてしもた人々が不憫でならないです。
こんな理不尽な事件が頻繁におきてる。
嫌な時代になったもんですね〜・・・・・。
posted by SIRAKAWA at 22:33| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

どうでもいいことですが

レオパレスのCMを見てて、ふいに思いました。

るんるん夢中でぇ〜、がぁ〜んばるキミへぇ〜、エールを」ってヤツですわ。

これが
るんるん無休でぇ〜、がぁ〜んばるキミへぇ〜、エールボー」
だったらおもろいな〜。
休み無しでがんばってる人にエルボーて!

いや、まてよ!
るんるん無給でぇ〜、がぁ〜んばるキミへぇ〜、エールボー」
でもええな。
タダ働きでがんばってる人にエルボーて!

どうでもいいことですが。
posted by SIRAKAWA at 21:36| 香川 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

ラジオ

師匠のやってるお昼の番組、
RNCラジオの「情報てんこもり ラジオでDON」
6月9日、月曜の14時10分ごろのコーナーに出ます。
以前、収録したやつの第1弾です。

新人アナウンサーの体験コーナーに協力させてもらいました。
収録はめちゃくちゃ楽しかったんで、
その時の楽しさが伝わればいいな〜って思ってます。

時間ある方はぜひ聴いてくださいませぴかぴか(新しい)
posted by SIRAKAWA at 21:38| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

やりたいこと

ここんとこ時間に追われる生活してたんで、
きまぐれメニューも出せないままだった。

今日は久しぶりに作ってみた。
今日は新しいものじゃなくて、以前あったフォーマットのリニューアル。
梅味のぶっかけだしのうどん。
やっぱりこれは美味いわーい(嬉しい顔)
来週はこれをやろうぴかぴか(新しい)

つけ系のもんをなんか一つやりたいな。
角煮なんか入れてみたりして。
自分が食べたいだけなんですがあせあせ(飛び散る汗)
posted by SIRAKAWA at 21:52| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

甘かったな〜・・・・・

今週は倉敷に通って「イッセー尾形のつくり方」に参加する気満々だった!
「3時までに家帰れば間に合うやん!」って思ってた。

・・・・・冷静に考えたら毎日そんな時間に片づくわけないがなあせあせ(飛び散る汗)
そんなヒマなんやったら、違う理由で参加出来へんわ。

う〜ん、プランが甘かったなもうやだ〜(悲しい顔)
無理に時間作って、本業に悪影響が出てしもたら本末転倒やし。

美味いうどんを喰わす!
その上でおもろいことをする!
そうじゃないと、ただの道楽になってまうしね。

まあ、今回は1日参加出来ただけでもよしとしよう。
ものすごく勉強になったし。
もっともっと森田さんやイッセーさんに指導してもらいたかった。
おもろそうな人も男女問わず何人かいたし。
あの人たちと芝居したかったな〜。

夕方、お断りの電話しました。
違う土地で次回があるそうなので、それには参加したいと思います。
倉敷よりは行きやすいとこだし!

はぁ〜・・・・・でも、やっぱり行きたかったな〜。
posted by SIRAKAWA at 18:44| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

稽古

師匠に「二人ぐせ」の稽古をつけてもらう。
やっぱり人前でやった後のはやりやすい。

秋寅寄席の時に「間が違うな〜」って感じたとこを修正しながらやったけど、
そういうことを考えながらやると、余計に間がおかしくなる。
笑いの箇所で必要以上にがんばっちゃうと、
身体に力が入りすぎておかしくなったりする。
そのことで、間が早くなったり遅くなったりして、笑いのポイントがぶれる。
計算は必要だけど、やりすぎると策におぼれる。
もうちょっと繰りなおしてみましょうかね。

しかし、この調子でいくと、22日の寄席はおもしろいことになりますよ〜ぴかぴか(新しい)
時間ある方はぜひ!

て言いながら、場所も時間も告知してへんがなあせあせ(飛び散る汗)
あらためて書きます。
posted by SIRAKAWA at 23:52| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

イッセー尾形さん

大急ぎで片づけを終わらせて、猛ダッシュで倉敷へ!
目的はもちろん!
『イッセー尾形のこれからの生活2008in倉敷』
いっつも言ってるように、僕が最も好きな役者、イッセー尾形さんの公演です。

開演10分前に到着。
倉敷市芸文館、いい会場です。

席に着いて開演を待つ間の時間すらも楽しい。
いつものようにイッセーさんのナレーションが流れると、
早くもテンションは最高潮です!

暗転して、いよいよ開始。

まずは、カルチャースクールでフラダンスを習う広島のおばちゃんのネタ。
第一声から爆笑してしまいました(笑)
これはすごかったな〜。
これまでのネタの中でもトップクラスで好きです。

続いて、京都のパーキングで車を当てた男のネタ。
これもおもろい!
途中からの急展開がたまらなくおもしろかったです。

続いて、映画観終わった後、他の客に因縁つける大阪のおっちゃんのネタ。
これもすごいです!
映画好きにはたまらない小ネタ満載で、最後まで爆笑でした。

続いて、むちゃくちゃ下手な落語家のネタ。
今回の中ではこれが一番ハマリました!
ありえないくらい下手な落語家(笑)
最後までヒィ〜ヒィ〜言いながら笑ってました。

続いて、同僚の家を訪ねるサラリーマンのネタ。
これはかなりシュールなネタでした。
画力がないと笑えないかも。

続いて、幻の魚の話をするじいさんのネタ。
これは完全にキャラ重視のネタです。
じいさんのキャラが強烈すぎておもしろい。

最後は、路上ライブをする女の子のネタ。
イッセーさんの歌ネタの曲は、哀愁があって好きです。
最後に持ってくるには最適のネタでした。

今回もがっつり魅せてくれたな〜。
いつまでも観ていたいって思いました。

帰りには恒例のサイン会に並んで、サインと写真、握手をしてもらいました。
出口のところに演出の森田さんが居たので、少しだけお話させてもらいました。

今回も大満足の公演でした。
明日からはワークショップに参加します。
posted by SIRAKAWA at 23:47| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

秋寅寄席レポ

昨日は秋寅寄席に出させてもらいました。

「寄合酒」をやりたかったけど、あまりの完成度の低さに愕然としたので、
「子ほめ」をかけようと思ってました・・・・・ホントに直前までは。
ただ、どうしても「二人癖」を聴かせたい人が来てくれることになったので急遽変更。

ホントは「二人癖」をやるのは「スジ違いやな」とは思ったんやけど、
どうしても聴かせたかったので。

まずは楽笑さんの「八五郎坊主」
裏で雰囲気を確かめながら準備。

続いて智之介さんの「動物園」
その間に着替えながら、マクラ考える。

で、いよいよ出番。
出囃子が予定のと違う・・・・・出たらいかんのかと思ったがな(笑)

最初に楽笑さんがある程度の紹介してくれてたので、
それにかぶせる挨拶から始めてみた。
秋寅に出るまでの過程やら、前日までの東京の話と続けていくうちに、
なんかええ感じに客席があったまってきたんで、
早めにマクラ切り上げてネタに入ることにした。
ホントはもっと喋りたかったネタいっぱいあったんやけど、
それは次回にとっておきましょう。

ネタに入ってからもよく笑ってくれました。
あれくらい笑ってくれると、こっちものってきます。
最後まで自分の間を崩すことなくやれたんじゃないかと思います。

ただ、メガネ外そうと思ってたのを忘れてました。
けど、客席が見えたほうがやりやすいな。
これからはメガネかけてやることにします。

最後は智之介さんの「骨つり」

来てくださったお客さんはもちろん、
場を与えてくれた楽笑さんはじめ、智之介さん、スタッフの方々、感謝してます。
posted by SIRAKAWA at 22:59| 香川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

目的

そして今回の上京の最大の目的!
トツゲキ倶楽部第四回公演
「ゴドーを待ちながらを待ちながら」

おもしろかったです!
詳しい感想は帰って書くとします。

ハマってしまった役者さんがまた増えました(笑)
う〜ん、いいエネルギーもらったな。
明日の落語に活かそう!
posted by SIRAKAWA at 22:59| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オススメ店

ケーキ東京、三鷹市『cote du bois』

知人が最近始めた店です。
三鷹の森ジブリ美術館のバス停の斜め向かいにあります。

営業時間1130〜1900
火曜定休日

知人の店だからって言うわけじゃないですが、
むちゃくちゃ美味しいです。
オープンしたてで、まだまだ宣伝が足りません。
お近くの人は是非行ってみてください。
僕の知り合いだと言えば・・・喜ばれます(笑)

いや〜、しかし美味かったな。
これまでに食べたのが、ケーキとするなら、
これは「おケーキ様々by西洋骨董洋菓子店」です!

ウチ同様、よろしくお願いします。
posted by SIRAKAWA at 13:33| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

振り向けば・・・・・

昼前、振り返るとそこには見覚えのある人たちが!
『UDON』でお世話になった方々でございますぴかぴか(新しい)

新メニューの「スープカレーうどん」気にいってもらえてよかったわーい(嬉しい顔)

またのお越しをお待ちしてます。

※29日(木)は臨時休業です※

※30日(金)の夜は秋寅寄席です※
posted by SIRAKAWA at 23:45| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

取材

午前中、いつものように接骨院行ってから、午後は買い物。
店の買い物済ませてから古本屋へ寄ってみる。

はぁ〜・・・・・寄るんじゃなかったもうやだ〜(悲しい顔)
つい勢いで買っちゃいました。

『今日買った物』
「金田一少年の事件簿短編集5&6巻」
「魁!!男塾 文庫本1〜4巻」

まだ読んでないの何冊もあるのに、いつ読むつもりなんでしょうあせあせ(飛び散る汗)

その後、仕込みに店行ってから、夜は小つる師匠の番組の取材。
スープカレーを紹介してくれますぴかぴか(新しい)
それと、もう一つ!
新人アナのうどん体験(笑)

おもろかった〜わーい(嬉しい顔)
なかなかすごい新人アナがいたもんです。
かわいいし、これからが楽しみな逸材です(笑)
ディレクターさんが裏方にしておくにはもったいない美人でした揺れるハート
ただ、中身はおっさんらしいです(笑)

放送は・・・・・いつやろ?
わかったら告知します。

秋寅寄席の告知も番組でしてくれるそうです。
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

※29日(木)は臨時休業です※
posted by SIRAKAWA at 22:55| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

疲れたな〜

今週はなんか妙に疲れたな〜バッド(下向き矢印)
今日も忙しかったし。
イライラもストレスも最高潮だった。
そんな1週間を乗り切り、いよいよ明日からはお楽しみ週間の始まりですわーい(嬉しい顔)

明日はちょっと朝寝してから接骨院。
夜は取材ぴかぴか(新しい)
posted by SIRAKAWA at 18:44| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

勝てへん・・・・・

今日は外国人のお客さんが来ました。
時々来てくれるんやけど、まだまだ日本語が片言です。

今日は運の悪いことにおかんが注文聞きました。
お互いが身振り手振りで伝えようとするも、
どうもトンチンカンなことになってる。

なんとか注文を聞き終えたかに見えたんやけど・・・・・

母「大?小?あっ!そんなん言うてもわからんわな。え〜っと・・・・・大きいん?小さいん?」

一緒やがなもうやだ〜(悲しい顔)
全部日本語やあせあせ(飛び散る汗)

天然には勝てへんわ。
posted by SIRAKAWA at 19:05| 香川 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

こりゃ美味い!

今日はヒマだったんで、かなり早めに片づいた。
帰ってもよかったんやけど、店の中は風が通って気持ちいいから、
コーヒーでも飲みながらネタ作り&ネタ繰りすることにした。

すると、ふいにポテチが食べたくなり、近くのスーパーへ買いに行った。
ポテチ買うつもりだったのに、前々から気になってたヤツが山積みされてる!
『フランスパン工房』
あまりの人気に生産が追いつかなくなってた商品・・・・・だったと思うあせあせ(飛び散る汗)
早速、買って帰りました。

おぉ〜!こりゃ美味いぴかぴか(新しい)
ちゃんとパンの風味があるがなわーい(嬉しい顔)
ただ、シュガーバター味を買ったつもりが、うすしおバター味買ってたけどねあせあせ(飛び散る汗)

今度買おう!
posted by SIRAKAWA at 19:12| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

